一般社団法人 住宅瑕疵担保責任保険協会

よくあるご質問

Q1.
協会ホームページで、リフォーム、大規模修繕、中古売買等の事業者検索サイトは確認できたのですが、新築の事業者検索サイトはないのですか?
A1.

新築住宅についてはご用意しておりませんが、各保険法人ホームページにてご案内している場合がありますので、下記よりご確認ください。
また、ホームページにご案内のない場合につきましては、直接保険法人までお問合せください。

各保険法人ホームページはこちら

Q2.
保険を利用するにあたり、今までにどのような事故が起きているかを知りたいので、具体的な事例を教えてもらえますか?
A2.

個別の事例に関するご説明は行っておりませんが、当協会が編集・発行しました「住宅の保険事故事例集」をご提供しております。住宅の不具合別補修費用の傾向等を取りまとめた内容です。
ご購入に関しましては、下記よりご確認ください。

書籍関連のご案内についてはこちら

Q3.
事故事例集(書籍)を探しているのですが、どこで購入できますか?
A3.

当協会発行の「住宅の保険事故事例集」は、インターネットショップの「amazon.co.jp(アマゾン)」、または「株式会社ぎょうせい」にて、ご購入いただくことが可能です。
詳細につきましては、下記よりご確認ください。

書籍関連のご案内についてはこちら

Q4.
「瑕疵保険が付いているので、安心」という意味合いで、協会のロゴマークを使用したいのですが、手続き等は必要でしょうか?
A4.

下記リンク先より、当協会ホームページ「ロゴマークについて」をご確認ください。
また、ロゴマークを利用する際は、「住宅瑕疵担保責任保険ロゴマーク利用規定」の内容をご覧いただき、同意のうえでご使用ください。

ロゴマークについてはこちら