一般社団法人 住宅瑕疵担保責任保険協会

緊急事態宣言を受けての弊会講習開催について

2020.01.07

本日、緊急事態宣言が発令されましたが、現時点では予定通りの開催準備を進めており、弊会主催の既存住宅状況調査技術者講習は、下記リンク☆にあります政府対応を踏まえ、感染防止のための対策を徹底したうえで継続することとしております。今後、仮に所管行政庁からの中止要請等がある場合、開催を延期または中止とさせていただき、お申込みいただいた方にご連絡の上、ご要望に応じた対応とさせていただきます。

☆「新型コロナウイルス感染症の対応について」
https://corona.go.jp/

1.講習開催にあたっての弊会の取り組み
 ・「3密」を避けるため、原則受講者1名につき机1卓とし、1m以上の間隔を空けるようにしております(※)。
 ・会場の窓の定期的な開閉または換気設備の稼働を行っております(弊会より会場に確認しております)。
 ・会場に手指の消毒液をご用意しております。
 ・机や座席等を事前に消毒液で拭くこととしております。
 ・講師はフェイス・シールドを着用し、大声を発しないようマイクを用いております。
(※)受講者の間隔を確保するため、会場定員を通常の半分以下に設定して開催しております。

2.受講者のみなさまへのお願い
新型コロナ感染予防のため、以下をお願い申し上げます。故意にご協力をいただけない場合には、受講をお控えいただきます。
 ・マスクのご持参と受講中の着用、マスクがない場合には咳やくしゃみの際にティッシュやハンカチで口を覆うなど、咳エチケットへのご配慮をお願いします。
(弊会では汚損・紛失等に備え、2~3人分程度しかマスクはご用意できません。ご了承願います)
 ・会場入室前に洗面所での手洗いや消毒液による手指の消毒をお願いします。
 ・受講中に体調がすぐれない場合は、無理をせず体調の回復を優先していただき、速やかにスタッフにお申し出ください。
また、所管行政庁からの要請等により延期・中止となる場合には、以下のいずれかの扱いとさせていただきますが、個別にお電話、メールまたはFAXにてご希望をお伺いします。

  1. 更新講習対象者は、3月度開催予定のウェブ更新講習への振替対応
  2. 新規講習対象者及び更新講習対象者でキャンセルご希望の方は、キャンセルによるご返金

弊会都合となる場合は全額返金とします。それ以外は弊会からの振込手数料(440円)を控除した額を返金します。その他、ご不明な点等ありましたら弊会までご連絡ください。
電話:03-3580-0236(業務時間 9:00~17:30。 土日祝祭日除く)