登録事業者検索サイトについて

2021.06.10
弊会に比較的多くお問い合わせ頂いている登録事業者検索サイトについてご紹介します。

義務化されている新築瑕疵保険とは異なり、リフォームや既存住宅の瑕疵保険は任意での加入が前提となる瑕疵保険です。リフォームや既存住宅に瑕疵保険を付けようとした場合には、新築と同様に、物件ごとの保険申込が必要になります。検索サイトを検索して、単に登録している事業者に依頼すれば瑕疵保険が自動的に付帯されるわけではありません。物件ごとに瑕疵保険の申込手続きが必要ですので、ご注意ください。以上の前提において、まずは瑕疵保険の申込手続きを実施する以前に、事業者が事前に手続きしておくべきことがあります。それは、保険法人のいずれかに予め自社の事業者情報を開示して、保険法人に自社を登録しておくことです。

そこで、事業者が瑕疵保険を利用できるよう予め保険法人に登録しているのか否か、を確認したい場合にご活用いただけるのが、弊会の登録事業者検索サイトです。月次毎に、会員である保険法人から登録事業者情報の提供を受けて、弊会にてその情報をお預かりし、とりまとめて登録の有無を検索できるようにしているサイトになります。

例えば、リフォームを検討する場合、いざリフォーム工事を発注しようとなりますと、ご家庭のポストに入って来るチラシやホームページなどの様々な検索サイトから、リフォーム工事業者を検討する方も多いと思います。その際に、見積書を取得して比較されたり、業者の評判を様々なサイトにアクセスしてお調べになったりといったこともあると思います。そうした事業者の選定過程のひとつに、リフォーム瑕疵保険の登録済事業者か否かを調べておきたい、といったご要望もあり、そのご要望にお応えできるよう準備しているサイトともいえます。

検索方法は下記にご案内しておりますので、ご利用の際にはご参考ください。

尚、登録しているはずの事業者名が検索されないといったケースのお問い合わせも少なくありません。例えば事業者の登録更新時期に重なっていて、登録更新するのか、更新しないのかを検討・確認中であったり、更新申請書類の不備の解消中であったり、といった理由等から、検索されるタイミングによっては、検索しても表示されない、といったケースもあります。検索結果が未登録になってしまうのに、その事業者からは瑕疵保険が利用できるよう登録済であると聞いていた場合には、あらためて事業者に直接、詳細をご確認頂くのが賢明です。また、口頭だけの確認では不安な場合には、保険法人から発行されている各種瑕疵保険『登録証』(その際登録日付等もご確認ください)を、事業者に見せてもらうのもひとつの方法かと思います。ご参考ください。

尚、繰り返しになりますが、登録済の事業者に発注すれば自動的に瑕疵保険が付帯されるわけではありません。あくまでも物件ごとに保険申込が必要ですので、ご注意ください。


1.登録事業者の検索サイト バナーをクリックする

2.検索する商品の種類を選択してください。

下記例では、『リフォームかし保険』を選んでいます

 

3.①事業者名を入力してください。依頼先の会社名もしくは会社名の一部を入力する②検索 ボタンを押下する

 

検索方法は、以上です。他に、事業者名が具体的に決まっていない場合には、検索するエリア(都道府県)を選択し事業者名は空欄のまま、検索をかける方法もあります。ご不明な点等あれば弊会宛てご連絡ください。
<早速、検索してみる>